2011年4月19日火曜日

葉ねぎ

今日はらーめんやさんに出荷してる葉ねぎを植えました!ハウス栽培が主ですが
夏前までは露地にも植えます、細くて倒れやすいため露地は結構賭けなんですよ~
強風や霜でやられると出せませんから~一般的には水耕栽培が盛んですが
我が家は土耕にこだわります!なぜか?ねぎは香り物ですからやはり土からの
要素を吸い上げ作ったほうがらーめんも引き立つというものです!水耕は
食べやすいくせのない葉ねぎに仕上がりますね・・どちらがとは言えませんが
らーめんの脂には香りの高い煮崩れしない土耕栽培がいいですね~美味いんですよ
ここのらーめん!!

とまと苗です
小さな植えたばかりの葉ねぎです
とまとはこのあと葉ねぎを植えてたハウスに植えます!連作障害も防ぐために全く別の野菜を植えると土にも良いんですよ!とまと作りはまだまだなので昨日、あきこさんという近所のとまと作り名人から肥料設計を聞いて昨日のうちに堆肥や米ぬか、貝化石などを剝きこみました。あきこさんは若いのに農業を一生懸命しています。昨年はらーめんやさのとまとや秋冬にかけては長ねぎ、葉ねぎも出荷してくれました!
私のとまとはらーめんやさんのオーナーから従業員のまかないで食べさせたいと依頼があり作ります!オーナー曰く、とまとが赤くなると医者が青くなるという、イタリアの諺があるように従業員の健康管理の為に作るという、志!素晴らしいと思いました。私も一生懸命美味しいとまとを作ろうとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿