2011年4月29日金曜日

茶豆の種

今年は発芽率が50%位です・・例年は90%以上なんですけど困りますね~なぜかというと昨年は猛暑と種を落とすときに長雨が続いたためだと思われます。
知り合いから南三陸町出身のかたから茶豆の種を分けてほしいと言われたんですが発芽率が悪く多くはあげれませんでした。
東北を元気にするため阪神大震災の際に、ひまわりの種が!?苗が!?詳しくは聞かなかったのですがそのひまわりを東北に植えるそうです!そこに新潟も震災を乗り越えた茶豆をということで種の要請が来ました。もともとは大豆なので種にすると大豆なんですね!ただ茶豆という名の由来通り豆を覆う薄皮が茶色なので種も、茶色です。

0 件のコメント:

コメントを投稿