2011年4月26日火曜日

茶豆も植え始めました

4月も20日過ぎになると茶豆も植え始めます!この時期は枝豆に茶豆に植えるものが重なり結構忙しいです!同じに植えても枝豆は早く出るし茶豆はちゃんと時期にでます。7月下旬からなぜ同じに植えて出荷時期が違うのかというと枝豆は積算温度(1日の最高気温の累積)で実が入ります。茶豆は太陽の高さで実が入ります。日が短くなっていくのを感じるんですね!最近は栽培技術や品種の改良などなどで7月下旬(早くて)出荷可能になりましたが昔はお盆前から出たんですよ!温暖化も原因でしょうね・・・

植えたばかりの茶豆です!茶豆は資材は掛けないんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿