2012年4月26日木曜日

茶豆も植え始まりました

3月下旬から始まった枝豆の植え付けですがいよいよ茶豆の定植が始まりました!今植えた茶豆は7月下旬には出荷できるかな~とこれも天候と積算温度が影響します。この4月下旬からGWあけまでは本当に忙しいです。枝豆、茶豆の畝たて、田んぼの土起しと田植えの準備で明るくなる前から暗くなるまでフル回転です。我が家は田んぼを委託して稲を作ってもらってるので畑作だかなのでまだ作業が重ならないのですがそれでもやることは次から次へと・・・画像は我が家の田んぼに植えられる稲の苗ですプールに水を張り温度と水の管理をしてます。昔は苗代(なえしろ)という専用の田んぼに苗を作りハウスも無かった時代なので田植えは5月下旬から6月にかけて稲刈りも11月になることもあったそうです。今は5月田植え9月稲刈りですから農業技術の発達は凄い!

0 件のコメント:

コメントを投稿