2011年5月7日土曜日

小さな田んぼ

私が頼んである田んぼの田植えでした!また9日に田植えをします。この日は最新の田植え機で田植えをするのでその模様を画像でお伝えしたいと思います!
それから今年は昔ながらの手植えをして手で刈り取り天日干ししようかと小さな田んぼを用意してもらいました!面積は普通の田んぼの20%、役60坪ほどです。でも手作業でしたら大変だと思います。ある外食の有志で体験しょうということに、食育にもなるかと・・手伝ってくれた有志には天日干しのコシヒカリを秋にあげようと思います。

手前が、小さな田んぼです!奥に見えるのが通常サイズの田んぼです。普通は300坪のサイズが1反となってます。ただ2田だや3反田など畦を取り払い大きなサイズの田んぼもあります。自分の田んぼを近くに集めれると効率がよくていいですよね!これがなかなか難しいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿