2011年5月17日火曜日

昔ながらの田植え

昨日は晴天のなか小さな田んぼで手植えでの田植えをしました。外食チェーンを展開する幹部が来られて田植えから、稲刈りまでを経験してもらい最後は天日干ししてお米にしてあげたいと思います。現代の技術と昔ながらと、どう差がでるかも感じてもらいたいです。
昔は手で植えてた頃は大変な思いをしてたんですね~うちの親父が子供頃は(昭和20年代)田植え休みに稲刈り休みと学校も休みになり総出で作業をしたそうです!
テクノロジーの進化で今はあっという間に終わりますがされでも管理や草取りなど作業は沢山あります。食育も含め食べるまでにはこんなに大変なんですということを感じてもらえたかなと!?



0 件のコメント:

コメントを投稿