2011年5月27日金曜日

珍客の址!?

昨日は長ねぎの土寄せをしましたこれがなかなか手間がかかるんですね~長ねぎは葉が広がらないし畝間も広いため日陰が出来ないので草が生えやすいんです!除草剤をなるべく使わないためには土寄せをする際に小さな草の状態で土で覆ってあげると草は成長できず無くなります。そんな作業をしてたら鳥の巣を発見!しかし卵の殻も、雛もいないから蛇か、イタチに食べられたのか!?食物連鎖ですね~自然界には厳しさもあるんです!これが狂うとまた鳥が増えすぎ農作物に被害が出たりと・・蛇も苦手なんですがいなくなると蛙やねずみが増えたりとまた悪影響が!蛙もも蛙で小さな虫を食べてくれて野菜には好影響をもたらします。無駄なものは自然界にはないいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿