2011年5月10日火曜日

晴天の中、田植え

田植えは機械化が進みシステマチックに行われます!作業効率は非常によくなりました。苗はへぎに起したものを田植え機にスライドさせて、セットします。後は機械が植えて行きます。最新鋭の機械でしたので早い早い!一緒に肥料も撒いていくんですよ!!ヤンマーさんのデモ機を借りてやったんです。
ヤンマーのMさんありがとうございました。購入を考えようかな!?!?とオペレーター談
田植えをしてもらった県認証米を作ってくれるのは私の、友達なんです茶豆。枝豆、ブロッコリーなどな野菜を作ってます。なんとか農業を変えようと頑張ってます!



軽トラックに積んだのが、稲の苗です。向こうの畦に行ってきたら苗を補充しまた植えます!この田んぼは2反田といって約600坪です、わずか20分~30分で終わります。手で植えてたころは10人でどうでしょうけね!?1日がかり・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿